FC2ブログ

淡路九条の会

立場や考え方を越えて草の根の平和を求める淡路の九条の会の意見表明のブログです。

平和講演会に親子ダンスが出演してくれます

淡路市母親クラブが出演してくれます。商工会イベント+2_convert_20090305225048
淡路市母親クラブプロフィール

【チーム名称】  淡路市母親クラブ(あわじしははおやくらぶ)

【結成時期】  2007年4月

【結成のきっかけ&もろもろ・・・】
淡路市在住の子育て中のママさんグループです。「北淡子育て学習センター」で知り合いました。子どもが0歳からの付き合いです。お互いの事を知り、付き合いを深めていく中で、ママ一人ひとりの得意分野を生かしながら親子で楽しむことをしよう!がきっかけで、親子スイミング、工作教室、手芸教室、絵本の読み聞かせ、空手、エアロビクス、ヨガなどなどメンバーのママが交代で先生になり活動をしてきました。
こういった活動を通じ、もっと仲間を増やしたい!もっと地域の人と関わっていきたい!という思いが芽生え、この春「淡路市母親クラブ」として登録、活動を開始させました。
(母親クラブとは、子供の健全育成を願い地域ぐるみで行うボランティアグループで国・県・市から支援を受ける公的な団体です。現在、全国3300あまりのクラブに18万人が活動をしています。)
今年は親子フラダンスを軸に、地域のお祭りに参加するなどし、元気な私達親子の姿をみていただくことで地域を明るく、元気にすることができればと願い、活動をしていきたいと考えています。
親子で子育て仲間といろんなことにチャレンジしたり、学んだり、新しい発見を見つけたり・・・。みんなで成長していける、そんなクラブです。

【メンバー構成】  当日の出演予定メンバー ⇒ 子ども 14名(2歳~7歳) / 大人 ⇒ 9名
※ 舞台には出ていませんが、0歳の赤ちゃんもメンバーです。一人のママにつき子どもは2~3名・・・。そして、私たちの活動を理解し、助けてくれる、パパ、じいじ、ばあば達もかくれたメンバーです。

【活動記録】  北淡文化祭/子育てセンターつどい/生田そば祭り/震災記念公園祭り/淡路市夏祭り/
商工会イベント/特別養護老人ホーム淡路荘 etc

【その他】
★ 踊りは市販されているフラレッスンDVDを「先生」とし、見よう見真似で習得しました。正式に指導者に学んだわけではありませんので、「フラダンス」ではなくあえて「親子ダンス」と表現しています。それは、正式にフラを学ばれている方に対する配慮からです。フラの流派などそのルーツにはいろいろ深い部分があると聞きましたので・・・。
★ 衣装は全てママの手作りです。特にスカートは一人につき約4mもの布を使用しています。
スポンサーサイト



  1. 2009/03/05(木) 23:13:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0